旅の準備④ 旅行計画

今回は長くなりそうなのでパソコンで書いています。読みづらかったらすいません。

なんだかんだで出発までもう少しとなってやや焦り始めているオリコリオンです。

今回は記憶の整理もかねて旅の予定を書いていこうと思います。とはいっても実はバルト三国ぐらいまでしか予定立ててないのでそんな本格的なものではありませんが(笑)

まず私の旅する国はロシアからフランスまで、モスクワに降り立ちロシア→エストニアラトビアリトアニアポーランドチェコ→ドイツ→フランスと経由していこうと思っています。そしてパリのシャルル・ド・ゴール空港から帰る予定です。基本的には各国の首都と世界遺産なんかを見て回ろうとしておりますのでわりとメジャーなところに行くんだろうなぁなんて考えています

f:id:ORIKORION:20190218154150p:plain

こうやって見ると半端なく広いですね

(キャンプション?をつけると画像のサイズ変えられないんですね・・不便だなぁ)

ただ ですよ

ただ!(いろいろできるので遊んでます。すいません)

自分結構なミリオタなんですよね(汗)

なので終始歴史的な戦場跡や軍事博物館に行きまくると思います。なんならそもそもモスクワに行く目的はそれです。クビンカです。パトリオットパークです。

なので時としてかなり変則的なルートになるやもしれません。チェコにいくのもアウシュビッツ強制収容所からベルリンに行くよりプラハに行った方が近かったからです。そんななのでもしかしたら人によっては期待していたものとは違うかもしれません。ご了承ください。

話を戻して、移動手段は基本的に鉄道を使おうと思います。幸いヨーロッパにはユーレイルグローバルパスという外人限定の18切符の強い版みたいなのがあるのでこいつを主力にしていこうと思います。しかし、この切符はロシアとバルト三国では使えないのでバス移動が中心となると思います。ただ東ヨーロッパは交通費がバカ安いのであまり不安視はしていないです。

宿泊はホステルを中心にしようと思ってます。いろいろ調べていますが安いところはすごい安いですしパリなんかは安い10人部屋でも3000円くらいしました(モスクワだと800円とかなんですよ!?)

また食事は朝パン昼レストラン夜自炊という技を使おうと思っています。しかし米すら炊けない私に自炊ができるのかは全く不明です。まあなんとかなるでしょう(笑)

旅のスタイルはいわゆるバックパッカーなのでコミュ力と治安だけは気を付けたいですね。英語は目下勉強していますがルート上必要な言語が多すぎるので大多数はグーグル翻訳を使うと思います。そのためのツールもたくさん買いました、後々紹介します。

 

こんな誰得ブログなのにアクセス数が数件あって驚きます。ブログサイトってすごいんですね~

今日は腕が疲れてきたのでこの辺にしたいと思います。もし見てて何か思うことがあったら遠慮なくコメント欄でおっしゃってください。たぶんすごい反応すると思います(笑)