旅の準備⑤HISのススメ

旅人という生き物は少しでも安くつけることに命を懸ける生き物です。しかし、飛行機やホテルなんかを予約するとき中国のよくわからないサイトや信頼の低いサイトを使うのはためらってしまうものです。そんな皆さんにおすすめなのが予約にHISを利用することです!

HISはご存知の通り日本の大手旅行会社でJTBより安いとよく耳にする会社です。そんなHISは飛行機の予約を片道からでも受け付けておりまして、実際に私は行きの航空券をHISで予約しました。

論より証拠、以下実際のサイトで比較してみたいともいます

 

f:id:ORIKORION:20190220021906j:plain

 

f:id:ORIKORION:20190220021952j:plain
まず有名な航空券の比較サイトであるTravel.koをみてみたいとおもいます。上の画像は関西国際空港からシャルル・ド・ゴール空港までの格安航空券の比較です。御覧のとおりHISは上から三番目に安い航空券として掲載されています。一番安いわけではないのですが、上二つは全く聞いたこともない会社 トラブルがあって飛行機に乗れなかったなどということは許されない航空券の予約においてこのようなサイトを使って安心できるでしょうか?

多少高いにしてもここは信頼のある会社を使うことでリスクを避けるのは決して悪い決断ではないと思います。

 

さらに前回の記事で少しだけふれたヨーロッパの青春18きっぷことユーレイル グローバルパスを見てみましょう

ユーレイルグローバルパス(以下パス)と検索しておそらく上位に出てくるのはレイルヨーロッパというサイトでしょう。ここはヨーロッパの鉄道チケットを購入できるサイトで、当然パスも取り扱っています。しかし値段を見てみると

f:id:ORIKORION:20190220023202j:plain

 このような値段になります。一方でHISで同様の商品を見てみると

f:id:ORIKORION:20190220023522j:plain

 15日・ユースで見てみると43900円。なんと1万円以上の差が出てしまいました(汗)

まあこれには理由があって、実はいまこのパスでは二等席の料金で一等席に乗ることができるキャンペーンを行っているのですが、なぜかレイルヨーロッパはこれが反映されておらず定価となってしまっていることが一つの原因となっています。

とはいえ、さすがHISはちゃんと反映されて値段がさがっている。こういう点も信頼できる企業の重要な要素になってくるのではないかと思います。

ほかにも、HISはさまざまなものを扱っており、なんでも意外と安く買えてしまうので個人的におすすめです(まあ実店舗が私の地元だとすごく少ないのでネットだけの旅行会社と使い心地事態はあまり変わらないんですけどね)