通貨

どうも、ただいまベルリンを目指して(電車が)ひた走ってます。ORIKORIONです。早いもので私の旅行も残すところ一週間となり大分日本が恋しくなってきました。

何が恋しいってお風呂ですよ、この十日ほどシャワーしか浴びれてないのでほんと早く風呂に入りたい。ずっと重たい荷物背負って歩いてるので体がもうガタガタなんですよね。あー、旅に出る前は日本に帰りたくなくなる予定だったんですが、人間わからないものですねー(笑)

でも飛行機を12日にとってるので何があっても12まではぶらぶらしてますよー

 

さて、今日の話は通貨です。私すっかり勘違いしてたんですが、EU圏がすべてユーロというわけではないんですね。イギリスが特別であとはすべてユーロだと勘違いしてました。

ここまでの流れをまとめると

1 ロシア ルーブル→2 リトアニア ユーロ →3 ラトビア ユーロ→4 ポーランド ズウォティ→5 オーストリア ユーロ 6チェコ  コルナ となっているわけなんですよ。もう本当にややこしくて とくにポーランドズウォティが小銭が多いこと多いこと。しかも2ズウォティと2ユーロのコインがすこしにてるんでもう発狂しそうです。しかもそれぞれ日本円とのレートも異なって来るので頭のなかはかなりグルグルしてました。

ロシアのルーブルなんかはかなり便利で簡単だったんですけどねー、日本円のほぼ二倍ですしお札とコインもしっかり別れてましたし、ポーランドズウォティは小銭が種類多くて小さいので面倒でしたね。なんだよ0.01ズウォティコインて

でもまあぶっちゃけるとほぼすべてにおいてクレカが使えるのでそんなに問題にはならないんですよ。最悪visaでって言えば終わるので。しかし今朝までいたプラハが他に比べてぜんぜんクレカ使えないんですよね。レストランで会計しようと思ってクレカでっていったら

「キャッシュオンリー」

て言われてめちゃくちゃ焦りました。そんときコルナ300円分くらいしか持ってなかったですからね。結局ユーロで払えたのでなんとかなりましたがもしそれもだめだったら金はあるのに食い逃げになるところでした、本当にまずかったです。

皆さんもくれぐれもお金には気を付けましょう。自分プラハはクレカでしのぐつもりでほっとんど交換しなかったのが主な死因となったので、皆さんはすこし多目に現金をもつことを注意しましょう。それではよい旅を。ベルリンについたので行ってきます。