毎日更新とか無理じゃね?

どうもorikoriOnです

そちらはいま夜中の二時でしょうか?自分はいま夜20時で夜行列車を待ってます。

今のところなにかひどい目にあったわけではないのですが、なぜかロシアの夜は大変こわいです。まあ新宿の夜もそれなりに怖かったのでにたような感じなのでしょうか?とにもかくにも怖すぎるので喫茶店に逃げ込みここで粘ることにしています。

最近話しかけられても無視するという技をみにつけました、話しかけられるたびに出会いを期待して返答してては精神力がいくらあってもたりないということにいまさら気がついたんです。

さて、本題にいきましょう。

私は昨日ロシアにある世界有数の軍事博物館であるパトリオットパークとクビンカ戦車博物館にいってきました。とはいえクビンカの方はもうほとんど戦車が運び出されいまさらもういかなくてもいいんじゃないか?という感じです。

パトリオットパークにいこうと思うとGoogleマップではバスをおすすめされます。それにはパトリオットパークというバス停がありすこし歩けばパトリオットパークに行けるように表示されています。しかし実際私がそれに乗るとなぜかパトリオットパーク駅は過ぎ、もう一個先のクビンカで降ろされました。そして

「バスは次にいかなくちゃいけないからあとはローカルバスで自力でいってくれ」と言われてバスを降ろされました

本当に途方にくれました。なんせその辺にローカルバスは見当たりませんしローカルバスをGoogleマップはサポートしていなかったからです。仕方なくそこから二キロほどでクビンカ戦車博物館だったのでそこまで歩いていき、博物館を見学したあと無料のシャトルバスでパトリオットパークに行きました。

パトリオットパークは大変楽しく、ここにしかない大量の戦車を見れて大興奮でした。

しかし、問題は帰りです。どうやらパトリオットパークから最寄り(15キロ先)の駅までバスが出てると表示されていたのですが、待てど暮らせどこない。18時のバスがこず、19時も来ず、あたりの気温は-5度まで冷え込み冷えた足先がとてもいたかったです。

本当にもうどうしようもないのでいっしょに待っていた人とタクシーで駅にいきましたが、私もその人がロシアでは珍しく英語を話せる人だったからなんとかなったものの、もしそうでなかったらタクシーも呼べず悲惨なことになっていたでしょう。

正直にいってパトリオットパークはまだ未完成です。もし行きたいならモスクワでレンタカーを借りることをおすすめします。あと冬はやめましょう。さもないとマジで死にます。本当にやばかったんです。

パトリオットパークのレポートはまた今度にして、新たな犠牲者を出さないためにこれだけは書き込んでおきます。もし行かれるかたがいらっしゃればくれぐれもお気をつけて。