モスクワ レッドアロー号

皆さんもう日付は変わってるんですよね?変な時間に投稿してすいません。orikorionです。

 

いまサンクトペテルブルクバーガーキングでバスが来るまで粘ってます。ドリンクバーで充電もできる。店員がやる気ないので注意もされないとなかなか居心地の良いところですでに一時間半居座ってます(笑)

 

さて、今日は今朝のった特急レッドアロー号の話をしたいと思います。モスクワーサンクトペテルブルク間を結ぶ夜行列車です。実は夜行列車ってはじめてでかなりワクワクしてたんですよね。

 

この列車には複数のクラスがあり私は2等車四人部屋を予約しました。

 

ネットを調べても皆一等の車両ばかり予約してるのであまり情報なかったんですよね

 

さて、ロシアの夜行列車 レッドアロー号のインプレッションをしたいと思います。

 

私がのったのは21時50分発翌6時06分着の便で11両目でした。先頭車両から順番に歩いていくので11両目はめちゃくちゃ遠くてバックパッカーにはなかなかしんどいものがありました。車両は二階建てで中には自販機とケトルなんかがおいてある部屋(変な女が独占してて全く入れませんでした)とトイレが一階にあり、部屋自体は一階と二階に一つづつあります。階段も廊下もとんでもなく狭いのであまり上下を気にする必要はないと思います。

皆さんに注意してほしいのは部屋の中でのベッドの位置

二段ベッドが二つついているのですが上段は天井が近すぎてあぐらすらかけません。とるなら絶対下段にしたほうがいいです。あらゆる点で下段の方がすぐれています。絶対に下段にしましょう。

ただ、ロシア国鉄のホームページを見ても数字で表示されているのでよくわからないんですよね。

私は84番で上段だったので、奇数番にすれば下段に行けるのではないでしょうか?

旅行会社を通すときは必ず下段と伝えてください。

また二等は基本的に朝食はでてきません(これは時間帯も関係あるのかもしれませんが)

水とチョコ、あと途中でパンが配られたのみでした。


f:id:ORIKORION:20190226014048j:image

シャワーなんかもありませんし、着替えもなかなかできない。居心地が良いとは言えませんが布団で横になって朝になったらつくというのは良いものですね。機会があればまたのってみたいものです。

あ、降りる直前はバカみたいにトイレが込みますし、サンクトペテルブルク駅のトイレは有料でしかもすこし相場より高かったです。ご注意ください。

 

それでは、早いもので今日でロシアともおさらばですのでこの辺で失礼します。お疲れさまでした。