帰国 中国南方航空と中国東方航空、中国の空港について

どうも、無事に帰ってきましたORIKORIONです。正確には三日前くらいから帰ってきてたんですがいろいろイベントが重なりなかなか落ち着かなかったのに加えて時差ボケでめちゃくちゃ体がダルいのでここまで引っ張ってきてしまいました。いやー、本当に毎日更新…

ヨーロッパのバス事情

どうも、今オマハビーチを見に行った帰りの電車にのってるORIKORIONです。 いやー、明日ついに帰国の途につくのが嬉しいような寂しいようななんだか不思議な気分です。ワルシャワぐらいからずっと帰りたいと思いながら旅していたのにいざ帰るとなるとだんだ…

ヨーロッパのテロ対策

あ、どうも今パリにいますORIKORIONです。 今日はぼやきとタイトルが大変被った内容です。いやー、せっかくパリに来たので今日はルーブル美術館・エッフェル塔・凱旋門・シャンゼリゼ通りとなかなか特盛な組み合わせで攻めたんですが、そのせいで凱旋門につ…

ヨーロッパの治安

どうも。旅も大詰めとなりアムステルダムからアントワープを目指してますORIKORIONです。そろそろ疲れがたまってきてブログなんか知るか~ってテンションになりつつあります。 さて、今日は治安について書こうと思います。私がいままでにいったロシア~オラン…

通貨

どうも、ただいまベルリンを目指して(電車が)ひた走ってます。ORIKORIONです。早いもので私の旅行も残すところ一週間となり大分日本が恋しくなってきました。 何が恋しいってお風呂ですよ、この十日ほどシャワーしか浴びれてないのでほんと早く風呂に入りた…

ヨーロッパの物価

どうも、ただいまウィーンからプラハにいく高速鉄道にのってます。orikorionです。 ついに東欧を抜け中欧まで来てしまいました。旅も後半に入りやや疲れがでてきましたねー、ここらですこし休みたい気分です。 ところで、後々記事にしようとは思っているので…

国際学生証(ISICカード)

どうも、ただいまポーランドのワルシャワからカトヴィチェ?というところに向かう電車に揺られておりますORIKORIONです。いやー、やっぱり電車はいいですね、速いですし、酔わないですし。ただいまアウシュヴィッツにいくためにこの電車にのっているのですが…

タリンはいいね

どうも、タイトルのわりに今エストニアとラトビアの国境付近にいるorikorionです。 無事にロシアを出ることができてホッとするのもつかの間ここからすこし駆け足での移動になる予感です。ポーランドに入って鉄道が使えるようになればまたかわるんですけどね…

モスクワ レッドアロー号

皆さんもう日付は変わってるんですよね?変な時間に投稿してすいません。orikorionです。 いまサンクトペテルブルクのバーガーキングでバスが来るまで粘ってます。ドリンクバーで充電もできる。店員がやる気ないので注意もされないとなかなか居心地の良いと…

毎日更新とか無理じゃね?

どうもorikoriOnです そちらはいま夜中の二時でしょうか?自分はいま夜20時で夜行列車を待ってます。 今のところなにかひどい目にあったわけではないのですが、なぜかロシアの夜は大変こわいです。まあ新宿の夜もそれなりに怖かったのでにたような感じなので…

モスクワついた~

モスクワにつきました!といってもまだ空港から中心部へ移動する電車の中なので写真は買ったジュースとお菓子です(笑) 予想はしていたけど時差ボケでものすごく眠たいです。まだ現地時間で夜九時半なんですけどねー(笑) 時差六時間ってけっこうな数字なんで…

出発です。

ご苦労様です。いま関空に向かう電車にのっているORIKORIONです。めちゃくちゃ眠たいのでこんかいは手短に話したいと思います。明日は書くことがたくさんあるでしょうし(笑) あまり見えないですが琵琶湖です。最初はきれいなんですがだんだん見飽きるんです…

旅の準備⑤HISのススメ

旅人という生き物は少しでも安くつけることに命を懸ける生き物です。しかし、飛行機やホテルなんかを予約するとき中国のよくわからないサイトや信頼の低いサイトを使うのはためらってしまうものです。そんな皆さんにおすすめなのが予約にHISを利用するこ…

旅の準備④ 旅行計画

今回は長くなりそうなのでパソコンで書いています。読みづらかったらすいません。 なんだかんだで出発までもう少しとなってやや焦り始めているオリコリオンです。 今回は記憶の整理もかねて旅の予定を書いていこうと思います。とはいっても実はバルト三国ぐ…

旅の準備③ NIERBO 変換プラグ

すっかり忘れていたのですが、ヨーロッパって日本とコンセントの形違うんですよね。おまけに電圧も違うので普段使っているアイテムは全く使えなくなってしまうわけです。 そこでかいました!変換プラグ めちゃめちゃゴツい見た目が印象的ですね。こいつはNIE…

旅の準備② tile

どうも、毎日なにかしら投稿するのって意外と難しいんですね。なるべくがんばりたいオリコリオンです。 そんなずぼらな私ですが、実は旅行中に財布を盗まれたことがありまして(笑)定食屋でご飯を食べてたらスッとやられてしまいました。 そのときはまあ面倒…

リュック! ドイター aircontact 45+10

リュックを新調しました。といっても予算に余裕が全くないので中古ですが(^^; こちらドイターのaircontact 45+10です。中古で5000円くらいでした! もともと自転車が趣味でドイターというブランドに強い憧れがあったのでこれを見たときはなにも考えずに購入…

やんわりとはじめます

卒業旅行にロシア~パリまでバックパッカーをしようと思うので今後同じようなことをするバカなやつのために記録としてのこしていこうと思います。