旅の準備② tile

どうも、毎日なにかしら投稿するのって意外と難しいんですね。なるべくがんばりたいオリコリオンです。

そんなずぼらな私ですが、実は旅行中に財布を盗まれたことがありまして(笑)定食屋でご飯を食べてたらスッとやられてしまいました。

そのときはまあ面倒くさいですみましたがもし海外で同じ目にあえば今度は面倒ではすまない可能性も大いにあり、一度盗られた身としては何らかの対策をすることは必要不可欠なことでした。

そこでこれです!
f:id:ORIKORION:20190216110141j:image

Tile!といってもこんなん見せられてもなんなのかわからないと思いですよね(笑)

これはスマートタグと呼ばれるもので盗難や紛失を防いでくれる優れものです。

使い方は簡単でtileをスマートフォンと接続するだけ。それもアプリを立ち上げればほとんどアプリでやってくれるのでとてつもなく簡単です。

そして接続が完了したtileを財布にいれておけばあなたはもう盗難を恐れる必要はなくなります!

もし財布がないとなれば、スマートフォンからtileに音を流すことができますし、BluetoothGPSを使い最後に認識した場所を示してくれます。

(画像をのせたいのですがどうあがいても住所が表示されるのでのせられないんです。ほんとに申し訳ありません。)

こいつの弱点は本体の探知距離がBluetoothに依存するので35mしかないことなんですよね。

しかし!tileのアプリを入れている人か自分のtileの近くを通れば、tileの場所は更新されるのでさらに安心です!私みたいな田舎者にはあまり意味のない機能ですが、関東や関西にすんでいる人はかなり魅力的ではないでしょうか?

ただ残念なのは、今わざとtileをおいて外出しているのですが、探知範囲をこえても特に通知とかないんですよね。もう電話がバイブして音がなるくらいしてほしいのですが、ここだけ残念です。

でも、これで海外旅行でも安心できます。いやー、早くこいつを活躍させたい!(使われないのが一番です)