ヨーロッパの物価

どうも、ただいまウィーンからプラハにいく高速鉄道にのってます。orikorionです。

ついに東欧を抜け中欧まで来てしまいました。旅も後半に入りやや疲れがでてきましたねー、ここらですこし休みたい気分です。

ところで、後々記事にしようとは思っているのですが皆さんヨーロッパの名物ってご存知ですか?私は本当に知らなくてその地については調べて食べてるんですが、なかにはへんなのもあるんですよね。私は昨日までポーランドにいたのですが、なぜかポーランドの人はドーナツが本当に大好きでスーパーにはすごい量のが売ってますし(一袋かってはや三日目に入りそうです)駅のキオスクなんか(海外にもキオスクってあるんですよ!名前と機能が同じじなだけで経営とかはぜんぜん関係ないんですが)にも必ずドーナツが目立つ場所にあるんですよね。私が泊まったホテルの前には評判らしいドーナツ屋かありまして、行列をついていたら30分以上またされてしまいました(笑)まあ美味しかったのでよしとします。まあそんな感じで本当にドーナツに溢れているんですよ。でもなぜなのかぜんぜんわからないんですよ。帰ってきたら調べてみたいですね。

あ、名物としてはピエロギっていうスープに入ってない水餃子みたいな見た目の食べ物がありまして、中にいろいろ入っていて楽しい食べ物でした。カスタード入りは不味かったですが

まあでもそんな感じで現地で人気の郷土料理って美味しかったり不味かったりしておもしろいですし、どちらにせよいい思い出になるのでおすすめです。え?今日の昼飯?マクドナルドも国によって中身変わるので楽しいですよ?

 

さて、過去最高に長い前置きになりましたね(笑)

今日はウィーンを観光して本当、一気に物価ご高くなって驚きました。そもそもなぜプラハに向かってるかというとウィーンの宿代が高くてとても泊まろうと思わなかったからですし、博物館なんかもついに1000円を越え出してまいりました。おおむね4000円に一日の出費を抑えたいのに今後は難しくなりそうだと痛感しました。

はじめの頃はロシアで節約しようとおもってましたが、いまにして思えばロシアは安かったですねー。レストラン入っても2000円程度でそれなりに食べれましたし、宿代も1000円越えはなかったですし、公共交通はバカみたいに安いですし、今さらながらすこし恋しくなってきました。やっぱりヨーロッパは西へいくほど物価が高くなるみたいで、フランスにいくのがいまから怖いです。

結構ヨーロッパよりな雰囲気のタリンやリガも正直結構安かったんですよね。ご飯もまあスーパーなら500円程度で揃えられましたし、そここらポーランドに入ってすこし物価があがって、今日さらに上がりましたね。本当、予定通りにはいかないようです。

さて、実は飛行機の日まで結構余裕あるんですよね。余った時間でどこか行こうか、いまから悩んでます。皆さんも悩み多き旅を楽しんでください。お疲れさまでしたm(_ _)m