国際学生証(ISICカード)

どうも、ただいまポーランドワルシャワからカトヴィチェ?というところに向かう電車に揺られておりますORIKORIONです。いやー、やっぱり電車はいいですね、速いですし、酔わないですし。ただいまアウシュヴィッツにいくためにこの電車にのっているのですがアウシュヴィッツにより近いからってカトヴィチェにせずに素直に主流のクラクフにいけばよなったかなーなんてすこし後悔しています。

 

昨日はポーランドワルシャワを観光してきたのですが、なんかこう暗い歴史に関する記述が多いのですこし陰鬱とした印象を避けられなかったのが本音です。楽しかったですけどね。ここからだんだんめじやメジャーな場所になっていくので楽しみです。

さて、今日は主に学生を対象にする話です。卒業旅行やただの旅行にヨーロッパにいかれる方も多いと思いますが、ヨーロッパの博物館て実はかなり学割があるんですよね、あと鉄道なんかも学割が使えるとのこと、でその学割を使う条件がISIC国際学生証をもっていることなんですよ。

いやここにきて初めて知ったので本当に寝耳に水だったんですが、そんなものが世の中にはあるんですね。なにかとお得な得点が多くあるのでもし学生の皆さんがヨーロッパにいくときはぜひ作ってきてください。

とはいってもまあ自分なんか当然のごとく用意してないので日本の学生証をみせると以外と半々くらいの確率でいけたりします。もし忘れてた方がいらしたらぜひお試しください。すこし安くなってお得感があります。 

とはいえ、国際学生証は手続きも必要ですしなにより有料なんですよね。2700円だったかかかるはずです。海外にいく予定ないかたは特に必要のないものかもしれないですね。

それでは、皆さんもよい旅を、お疲れさまでしたm(_ _)m